5月26日グランドホクヨウさんにて米沢YEGの太鼓集団「青鷹組」による太鼓例会が開催されました。

青鷹組の演奏としてOP曲の「天空の鷹」、アトラクション中の挿入曲「青鷹本太鼓」の二曲を披露しました。その他にアトラクションとして、太鼓の演奏をBGMに書道を行う「書道パフォーマンス」や、プロジェクタースクリーンの大画面でテレビゲームの「太鼓の達人」をしたり等大いに盛り上がるアトラクションが目白押しでした。「太鼓の達人」はYEGメンバー同士によるスコア競い合いをし、勝者には賞品の贈答が行われ、会場は凄まじい熱気に包まれました。      

第二回目の太鼓例会でしたが、前回同様太鼓の楽しさを伝える事が出来る例会となりました。

青鷹組はYEGの卒業と同時に引退となる為、最初期から青鷹組に尽力されてきた安藤組頭も今年度で引退してしまいます。メンバーが減り続けていく現状このままでは青鷹組の存続が危ぶまれてしまう状況にあります。ですが今日までYEGと共にあった青鷹組を、青鷹の意志を、消滅させてしまう事は必ず避けなくてはなりません。

今回参加頂いた皆様、以前から興味を持っておられる皆様。是非気軽にご一報ください、遊びに御越してください。

難しく考えず、己のパッションのままに1発2発太鼓を叩いてみては如何でしょうか?

いつの間にか楽しく好きになります、私がそうでした。

今年度も青鷹組一同精一杯演奏させて頂きます、例会にご参加頂いた皆様、わざわざ御越し頂いたOBの皆様、そして何より例会を企画開催頂いた交流室の皆様、心より御礼申し上げます。

記事 青鷹組 蓮沼